小ロットマンのデイトレード

負け続けて、株は小ロットで低リスク、低リターンでやろうと決めた小心者のブログです。

株で勝っている人は、負けている人と何が違うのか。

いやぁ、本当に嫌になります。
だって、株やってお金減らしているのですよ?

負けている人の典型(私も含む)

お金増やしたい

株始める

お金が減る

取り返したい

お金が減る

取り返したい

お金がちょっと戻る

もっと儲けたい

お金が減る

取り返したい

そんな感じだと思います。
そうに決まってます。

こうなってくると、ギャンブル依存症ですね。

勝っている人の典型

投資したい

株始める

お金が増える

さらに追加投資

お金が増える

トレードに余裕が出る

お金が増える

こんな感じかと。いや羨ましい限り。

んで勝っている人は、当たり前ですがお金があり、余裕があります。

結局お金持ちにお金が集まるのです。

ただ、たまたまバブルでお金を増やした人たちも居ます。
そういう人は、2つに別れます。
大勝負をし続ける人と、堅実にトレードする人に。

大勝負を続ける人は、億トレーダーとして、勝ち続けるか、一気にお金を減らすか。

■ここからが本題。
負けている人と、勝っている人の違いは、トレードへの余裕っぷり。
どういう事かと言うと、

勝っている人は、数万負けても問題ないので、損切りが難しくありません。
また、大きく増やす必要がないので、利幅が小さくても利益確定が行えます。
さらに、資金拘束されていても問題ないので、中長期で株を持つことが出来ます。
そう考えると、勝てる気がしませんか?

負けている人はその逆です。

では、負けている人はまぐれに頼るしかないのか。
結論としては、それに近い気がします。

ただ、リスク管理、資金管理をしっかり行ない、勝率を上げていけば、少しずつ増やすことは出来そうですが・・・