小ロットマンのデイトレード

負け続けて、株は小ロットで低リスク、低リターンでやろうと決めた小心者のブログです。

追い込まれた俺

ども 株売買記録以外での投稿は久しぶりです。

これまで色々考えて、失敗した要因、成功した要因を整理してみた。

■失敗した要因
・その日の高値付近でのジャンピングキャッチ
損切りが遅すぎて持ち越して、翌日損失拡大
・エントリーポイントを間違えるのは大抵前場終了近く

■成功した要因
・早い利益確定
・大きなロットで順張りで勝負
・大きな利益が出ているのは寄りで買った時、大引け前にエントリーした時


思い返してみると、うまく行った時が昔過ぎてよく思い出せませんw

兎に角。
失敗をなくすトレードにしなければいけない。
そうすれば自ずと利益は積み重なる。
1日2,000円でも勝てばいい。

何度目かわからないけど、一度ルールを作ろうと思う。

・9:30~11:00/13:00~14:30内での取引とする
ロスカットは1万円以内で(ティックではなくあくまで金額)
・利益は2,000円以上で
・投資できる金額の半分までで勝負
・手法はスキャルピング

このルールで行けば、おお負けしても1万円。5回負けても5万円。
連日負ければ一緒だが、そんなに負けれるものとも思えない。
利益1件2,000円とした場合、5勝1敗でトントン。10勝2敗でもトントン。
負けないのが一番だが。。。

とか色々書いていて思った。
大事なことは3つ。

・流れの分からない時間にエントリーしない
損切りは絶対。粘らない。期待しない。祈らない。
・持ち越しだめ絶対。

これだ。