小ロットマンのデイトレード

負け続けて、株は小ロットで低リスク、低リターンでやろうと決めた小心者のブログです。

ひらめいた

ついにひらめいた。仕事中に。

俺はこれまで月+50万円とかを目標にして、日割りで+2万5千円とか考えてた。
これはこれで1つのやり方なんだろうけど、全て裏目に出てる。
それは、毎日儲けようと考えているから、無理矢理トレードに参加しているからだ。

そこでだ。

これからは月+~万円だけを見てトレードしようと思う。
つまりノートレードの日もあるということ。
これは自分の経験上、

行ける!と思ったトレードは外さないが、
行けるかどうかわかんないけど、こういうのは勢いが大事なんだよ!
上げるか下げるかなんて、誰にもわかんねぇんだ!ってのが大抵失敗している。

この失敗が塩漬け株になり、追証の危機にさらしている原因。

だったら、休肝日じゃないけど、休株日があっても良い。
しかも毎日やる必要はない。

よし!これだ!

休株日はなにしてようかなぁ・・・

そんなわけで、自分なりのルールを。

=====
1. いける!って思う株以外手を出さない
2. 株は持ち越さない。当日中に手仕舞い
3. 損切りルール→-5以内に損切り
4. 利確ルール→+10以上で利確
5. まずは月+10万円を目指す。達成したら月+15万円を目指す。
=====

これでいけるはず・・・
勝率が50%あればプラスになる。