小ロットマンのデイトレード

負け続けて、株は小ロットで低リスク、低リターンでやろうと決めた小心者のブログです。

株をはじめました。

世の中NISA、NISAって盛り上がっているので、株を始める事にしました。

まずは、NISAの調査です。掻い摘んで言いますと、下記の通り。

メリット

  • 年間100万円までの投資に税金はかからない

デメリット

  • 複数株を持っていても、損益を合算出来ない
  • 5年間(10年間?)保有した後の処理が面倒

と、こんなレベルの知識で始めるのだから、素人は怖いです。

でもやってみなきゃわからない。

そんな感じで始めようと思いました。

 

とりあえずの目標は下記2点

  • 1年間で100万円の利益を出すこと
  • 投資は50万円まで

次回は証券会社選びです。